食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


児童デイサービス ひだまり新川西さんで「食育のおはなし会+試食のご紹介」を実施しました!

6月8日(金)、児童デイサービス ひだまり新川西さんにご依頼いただき、
食育のおはなし会+試食会を実施しました。

 

おはなし会

ご参加いただいたのは、デイサービスご利用の保護者さんや、
ひだまりのスタッフのみなさん、ひだまりの関連施設のスタッフさんなど
総勢13名。
事前のお打ち合わせでいただいたお悩みに関するお話を
ふだんのおはなし会の内容にプラスさせていただきました。
いつもより長めのお話となってしまったのですが、
終始メモを取りながら聞いていただき、とてもうれしく思いました。

f:id:harchel:20180612091622j:plain

おはなし会のあとは、
〇簡単ミートソースのリメイクレシピ
〇子どもとつくれる「おからベジナゲット」
〇子どもに任せられる「ナムル」
のご紹介をしました。

 

ミートソースのリメイクレシピ

忙しいパパママにうれしい、ミートソースのリメイクレシピは
我が家でもよく出るお助けメニュー。
「今日の晩ごはんなに~?」の子どもの無邪気な質問がしんどく感じる時に、
ストックがあるととても便利なアイテムです。
何通りにもリメイクできますが、
今回は「ポテトのミルフィーユ焼き」と「炸醤麺」と「カレー」をご紹介しました。

f:id:harchel:20180612091700j:plain

f:id:harchel:20180612092040j:plain



子どもとつくれる「おからベジナゲット」

「野菜ぱくぱく研究所」でもご好評をいただいているメニュー。
行程は簡単で、コネコネが大好きな子どもにはうってつけです!
揚げ焼きしますが油ハネもほとんどないので、
子どもと一緒に加熱調理しても比較的安心なメニューです。

f:id:harchel:20180612091751j:plain

子どもに任せられる「ナムル」

これは、最初から最後まで子どもがひとりで完結できるメニュー。
「ママのお手伝い」ではなく「わたしがひとりでつくったよ」と言えると
子どもの達成感・満足度はぐんぐん上昇します!
野菜を準備するところから味付け、盛り付け、すべて任せられるコツを
お伝えしました。
味付けもほとんど失敗がないので、
大人が無理して「お、おいしいよ…」と言わなくてもOK!
子どもがひと品つくってくれると、パパママも楽ですよね。
我が家でも、晩ごはん支度の時間に次男に「遊ぼうよ~」と誘われた時には
「じゃあごはん作ってくれる?」とお願いするメニューです。

f:id:harchel:20180612091811j:plain

 

今回ご依頼いただいたことで、私自身も改めて勉強することも多く、
ふだんのおはなし会の内容を、いろいろな視点で見直すことができました!

今回の食育のおはなし会については、
ひだまり新川西さんのブログにもご掲載いただいています。
よろしければご覧くださいね。

ameblo.jp

 

 

今回の食育講座のように、
出張でのおはなし会や、それに試食のご紹介を加えるなどのスタイルも
実施しています。

ご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com 和田宛