食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


ヘアターバンのワークショップ(薬膳茶付)を実施しました!

2月27日、薬膳茶付きのヘアターバンのワークショップを実施しました。

 
f:id:harchel:20180228210016j:image

ワークショップの講師をしてくださったのは、ゆかさん。
ゆかさんのつくる布小物に魅了され、
ゆかさんに友人の出産祝いをオーダーさせていただき、
その布選びのセンスや仕立ての丁寧さ、
何よりゆかさんのやわらかなお人柄に私がズキュンと心奪われ、
ぜひワークショップを実施してほしい!とお願いしての
実現となりました。

 

▼ゆかさんのインスタはこちら

www.instagram.com

 

今回は、小学生でもつくれちゃうヘアターバン。
とっても簡単な工程なのに、
ゆかさんならではの「プロっぽい仕上げ方」のコツをたくさん教わり、
ほぼほぼ初心者に近い方でも売れるレベルにまで仕上げることができました。
f:id:harchel:20180228210221j:image


f:id:harchel:20180228210244j:image

 

ゆかさんお手製のピンクッション。

お持ち帰りさせていただきました!かわいい!
f:id:harchel:20180228210823j:image

 

布選びからも楽しい時間。
f:id:harchel:20180228210051j:image
ゆかさんにたくさんの布を持ってきてもらい、
あれこれ悩む時間がもしかしたらいちばん楽しかったかもしれません。


出来上がったヘアターバンはこちら。
たくさんの布から選べるのが楽しくて、
みなさん欲張りな(笑)配色に。
f:id:harchel:20180228210113j:image

ヘアターバン、おしゃれアイテムとしてハードル高く感じるかもしれませんが、
ぼさぼさの頭にさっとつけるだけでちゃんと様になるので
私も愛用しています。


f:id:harchel:20180228210133j:image

 

今回の薬膳茶は、季節の変わり目を意識して
冬にいただきたい体の巡りを良くするお茶2種類と、
春にいただきたい、気持ちをすっきりさせる効果のあるお茶2種類。
そして自由に加えられるシナモンや黒糖など4種類をご用意させていただきました。
f:id:harchel:20180228210156j:image

みなさんにおひとつずつお茶を選んでいただき、好きな食材を入れていただき
オリジナルの薬膳茶に。
難しいことゼロ、身近な食材でもしっかり薬膳的効果が得られるお話も
させていただきました。


はじめましての方ともあれこれおしゃべりをして、
薬膳茶をいただき、
私はこれがお仕事で本当にいいのだろうかと幸せな気持ちで
ご一緒させていただきました。

 

次回の薬膳茶付きのワークショップは、3月6日の「お名前はんこづくり」です。
消しごむはんこの先生に来ていただいてのワークショップ。
お名前はんこをつくらなくてもOKです。

お申込、お待ちしております!

harchel.hatenadiary.jp