食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


野菜ソムリエさんちの1週間晩ごはん ~忙しい日は一品料理に限る!~

なんだかドタバタしている毎日。

疲れている日に何品も作りたくないので、

そんな日は一品料理が増えます。

でもその方が、夫含め全員の食い付きがいいんですね!

手抜きした方が食べるって皮肉!

 

月曜日:さんまのピザ風


f:id:harchel:20161113231432j:image 

この日は手抜きではありません

さんまの開きをピザ生地に見立て

トマトソースやたまねぎ、チーズをのせてトースターで焼きました。

これがいちばん、子供達がさんまを食べてくれます。

 

・もやしの梅サラダ

・れんこんきんぴら

・大根のお味噌汁

・ごはん

 

火曜日:や・き・そ・ば!


f:id:harchel:20161113231445j:image 

なんて楽なんでしょう、やきそば!

子供達もおかわりの嵐です。

4人家族ですが麺は6玉。

今後が思いやられます。

 

手抜きの日こそ、器にはこだわって!

いちばんのお気に入りに盛り付ければ、

なんだかとっても豪華な焼きそばに。

 

水曜日:ハ・ヤ・シ・ラ・イ・ス!


f:id:harchel:20161113231458j:image

また作っちゃった、一品料理!

・ほうれん草のおひたし

・にらたまスープ

 

木曜日:う


f:id:harchel:20161113231350j:image

あったまるし、翌日はおじやにできるし、

洗い物は減るし、最高です。 

 

金曜日:麻婆茄子丼


f:id:harchel:20161113231704j:image

ひきにくあんで、ごはんがすすむ!

子供がパパっと食べてくれるメニューです。

 

・パプリカのキッシュ

・丸ごとたまねぎスープ

このふたつは、来月のクリスマス講座の撮影のために作ったもの。

おいしくいただきます!

 

 

お気に入りの器

 


f:id:harchel:20161113234604j:image
沖縄で買ってきたやちむん
が、本当に使いやすくて気に入っています。
丼もの、鍋物の取り皿、煮物…
縁が立ち上がっているので汁っぽいものにはすぐこれを使ってしまいます。

分厚くて丈夫なのに軽い
熱いものをよそっても、器は熱くならない。
最高です。