食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


【実施履歴】11/12、「子どもの野菜ぎらい対策講座&盛り付けワークショップ」を実施しました!

11月12日(土)、札幌市白石区にある素敵なインテリアショップ、
ナチュリエスタジオさんにて
野菜ぎらいの講座を実施させていただきました!

札幌のナチュラルテイストの雑貨・家具|ナチュリエスタジオ

 

ここはふだん、インテリアショップのカフェスペースとして利用されている場所。
テーブルも椅子も実際に販売されているものなので、
とてもおしゃれ!グリーンもふんだん。


f:id:harchel:20161113223806j:image
f:id:harchel:20161113224850j:image

講座前は、何度やっても毎回緊張するのですが、
今回はやたらとリラックスできていたのはこの環境のおかげだったかもしれません。

 

今回の参加者さんは、
もうすぐ1歳の赤ちゃん連れの方から「お孫さんのために」と参加された方まで、
幅広い年代の方々。
みなさん、野菜ぎらいのメカニズムに関する座学を、
積極に質問してくださりながら
真剣に聞いていただきました。

 

座学のあとは、かわいいランチプレートを盛り付けるワークショップ
前回の羽幌での講座の時に考案してもらったクリスマスプレートを基本にし、
お子さんもお手伝いしやすくなるように手まりずしや、
飾り切りをほどこした野菜のピンチョスも加えてみました。

 

みなさん真剣そのもの!
会話が全くない時間が何度かありました。


f:id:harchel:20161113224309j:image
f:id:harchel:20161113224318j:image


ランチョンマットと、パーティー感をアップさせるカトラリーセットをプラスしてぱちり!


f:id:harchel:20161113224912j:image
f:id:harchel:20161113224919j:image
f:id:harchel:20161113224926j:image
f:id:harchel:20161113224936j:image



みなさん夢中になってつくってくださったおかげで
こんなに豪華なランチプレートができあがりました。

 

参加者さんの娘ちゃんがぱく!
f:id:harchel:20161113224950j:image
ブロッコリーも食べられたとのこと、うれしい限りです。

やっぱり大人も子供も、かわいいごはんは食欲がそそられますよね!

 

 

次回の講座は11月29日の「親子でつくろう!簡単クリスマスメニュー講座」です。
親御さんのみのご参加ももちろん可能です。
まだ残席ございますので、ご興味ある方ぜひご参加くださればと思います。

***************

ブログランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに 画像をクリックしていただけるとうれしいです。

に

ほんブログ村 健康ブログへ